フラップガールズスクール オープンスクールvol.59 レポート

1月19日(土) フラップガールズスクール オープンスクールvol.59 @ 新宿村S館 3階 22スタジオ
http://ameblo.jp/rdaudition/entry-11452195763.html

フラップガールズスクール公式ブログ
http://ameblo.jp/rdaudition/


【参加メンバー】
青山玲奈(れいにゃん)

市川未来(いっちー)

遠藤香南(かにゃん)

小野亜由美(あゆみさま)

近藤真由(まゆたん)

佐藤柚香(ゆずぽん)


【見学参加】
鈴木千尋(ちーちゃん)


【欠席】
病欠(インフルエンザ) 佐藤麻衣(まいまい)
学校行事のため欠席 佐藤里南(さとりな)・高村彩夏(あや坊)
休業中 高野千絵(ちゃんちえ)


【スタッフ】
タニヤマさん(マネージャー・音楽家)

(似顔絵 BY かにゃん)

松見先生(振り付け・ダンサー)

(似顔絵 BY 管理人)

                                                • -

14:30〜



タニヤマ「曲自体はデモです」「一回聴いてもらいます」
「構成や歌詞はまだ変更の可能性がある」



レッスン場の真ん中で座って聴くメンバーたち。



レッスン場の端でiPodで新曲を集中して聴いている松見先生。



タニヤマ「事情があって(デモは)地声で歌ってます」
「アレンジによって細かい変更はある」
「タイトル未定」


・新曲流れる。



タニヤマ「感想どうぞ」



ゆずぽん「題名分からないし、音程も違うけど、フラップにとっていつも歌っている曲と全然違くて今からどういうふうに歌うのか楽しみ



タニヤマ「他には?」



れいにゃん「この曲によって新しいフラップを作っていけるような気がしていて、歌詞が自分たちの夢とかに繋がっているように私には見えて、気持ちが入っている曲だなと思った



かにゃん「今までのフラップにはない感じの曲。メロディーも好きな感じで自分たちで歌いたい。タニヤマさんが歌っている音源がほしい



タニヤマ「今回はちょっと路線を変えようと思って、アップテンポで書いた。マイナーを使っていたりして、自分たちの雰囲気を踏まえつつ、〇〇◯(※メモ追いつかず不明)+αみたいな」



振り入れすることに。



タニヤマ「(自声の入っている音源を流し続けるのは)僕的に辛いのでw、はいっていない音源でお願いします」


・振り入れ開始



松見先生「どうしよっかな。えらい難しいの来たから」



メンバー「ハイ」



松見先生「とりあえずBメロからははじめてみようかな」

                      • -

※ダンスのレポは出来ないので、以下松見先生が発した指導する声の記録になります。
全部記録できていませんが、序盤の一定時間が一部抜けたりしますが、
空気だけでも感じてもらえたならと思います。
言葉の前後の関係は関係あるものもありますが、ないものもあります。ご了承ください。
では以下↓




松見先生
「シンメで取ってほしくて」「今回移動でごちゃごちゃしたい」「慣れるように!」「とりあえず覚えて」「大丈夫こっちじゃない」「ちょっと見ます」「いつものサムライが出てきてる」「色々いじりたくなってくる」「後ろだけグルグル入れ替わりたいの」「足だけ動いてくれる?」「12345678(ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト)」「それでやってみてくれるかな」「うしろで」「大丈夫か?大丈夫」「あまり三角形になりすぎるのも嫌なの」「12345678」「ハイハイハイ」「大丈夫。できるできる」「大変?手もやった方がいいよ」「でもそれもやったほうがおもしろいよ」「視覚的には」「たたたーらたたた」「例えばこれあるじゃん?」「かにゃんとゆずこっちこれる?」「ちょっとそこまでやってくれる」「一緒!」「最初からお願いします」「ララ」「12345678」「12345678」「12345678」「まいまいをこっちに活かす」「3人って感じにしようか」「これー!!」「内回りにしよう」「ごめん逆だった」「君たちは変わらないようにやってくれる」「移動をごちゃごちゃ付けたいの」「サビだけだから」「えとさ…」「あゆみ一緒やってくれる?」「れいにゃんか」「12で横に移動する」「12で横に戻る」「よし!」「確認してごらん」「んで、えーと」「同じ方向に向かうとごっちんこしてしまうからw」「1234いっちー下がる!」「1234567w8w」「そういうこと!そういうこと!」「もう一回やろうかな」「これから」「で、タンタンタンで回ったら、走って交差してもらっていい?」「うん、うんそういうことね」「カウントでもう一回やって」「怪しいとこ直して」「音でやろう!」「うん、遅いよ」「12345678」「こうさー!」「タタタタタタタター!」「あとでやってみようか」「あと、一緒だから」「サビから!」「大丈夫だね。オーケーオーケー」「あと2回やってみよう」「Bメロのとこ付けるわ」「あと一回にしよ」「えーとどうしようかな」「先にAメロつけちゃおう」「Bメロの位置どこだっけ」「ここに違う佐藤さんが来る」「ちょっとAメロの」「これまた大変なやつだw」「しゃがんでくれる?ゆずのとなり」「うふふふ」「いや、近藤さん立ってくれる?」「まいまいにしゃがむ癖をつけてもらう」「位置はゆず」「うしろついて」「いやウソ」「どっちでもいいけど」「中は入れば?w」「まゆがした指バーン」「千手観音の人」「まいまい忘れてた」「まいまいこっちにしようかな」「そうする」「これちょっと覚えといて」「こっち、こっち、こっち」「手はもういいよ」「オーケーオーケーオーケー」「遠いかな」「とりあえずうつしておこうかな」「そちらがわも」「かにゃん、センターにしようか」「な・の・だ・け・ど!」「近藤さん前に出てきて」「あゆみ真ん中に入る」「れいにゃんまいまいはここ?」「で!・・・・」「どっちにしろあれだわ」「最初」「いやいいよ、上にしよ」「欠けている部分あるんだけどフリを渡すね」「1234・・56・56・56」「タンタンタン」「1、2ーーーーーー!」「とりあえずこれで決まりね」「ゆずはもしかしたらしないかも」「1234、12345!」「えーと」「1234、1234、5678、5678」「えーとこれは一緒」「何が違うかっていうと、後ろを向いているのと」「ここをこう切り返してこうかな」「や、そのままいをつけいにするわ」「1234、とりあえず5、5678」「で」「あの先に説明しておくと」「えーと、12345678!」「シンメで覚えてくれる」「ゆずはどっちでもいいや」「567−−−−8、567−−−−8」「5678でさっきの一列にする」「サビ以外簡単だよって言ったけど案外簡単じゃなかったw」「でも、出来たら見応えがある」「ゆっくりやりましょ、ゆっくりやりましょ」「123456、大丈夫おっきいから」「ごめんね邪魔しちゃって」「ここまで見せてもらっていい?」「えとね、7・8でもってきてもらう!」「ズン、ズン!」「一回結構踏み込んで」「髪の毛で」「私これ好きだねー、髪の毛流れるやつ」「ピンッ!」「そういうこと!そういうこと!」「ピンポン!ピンポン!」「きょうつけがいいな」「ゴン!はもっととって」「グ・グ・グ・ズン!」「えーと、これ決めよう」「最初に表を向いている人達が5になる」「ややこしや」「あぉう!」「あなたはたぶんね、フリを別に付けますよ」「保留だからいいや、おいとこ」「ちょっと音いいかな」「なれよう!」「グッ!・・・・・パー!!!!」「肩が見えなくなるくらい」「12345でつけた位置を覚えてる?」「一列の前に付けたい5」「ちょっとやってみようか」「1234、3から動いていいよ」「動線だけ決めてくれる?」「近藤さんでなくていいよ」「出てきちゃえば?出てきちゃえ!出てきちゃえ!」「まいまい…」「ちょっとうしろのはず」「もう一回」「56せーのー」「まわそうかな」「全部回しちゃえ!」「うん!」「誰になるのかわからないですよね?」「まぁいいや、なんとかなるでしょ」「うん、うん」「そういうこと!」「ちょっと大変だから慣れるつもりでやっていいよ。最初は」「まぁ大丈夫じゃんか!」「あと2回やろう」「これ出来たらチョチョイのチョイ」「8でよろしくね!8!」「みんなシャキーン」「えーとどうしようかな」「サビまでやっちゃえ!やっちゃえ!やっちゃえ!」「オーケーオーケー」「つけちゃお!つけちゃお!」「どうぞ!どうぞ!」「最初の歌詞なんでしたっけ?」「あ、全員こっちなんだ」「えーとこっちは、こっちはいいかな」「ハイ、ハイ、ハイ」「はい、そーです」「やっぱこっちかな!こっちも一緒かなー」「ブーン、ブン!ブーン、ブン!ブン、ブン、ブン!」「ズン!ズ!」「よろぴくー」「気安く言うなって感じだよねw」「1・2なくていいんだ」「3・4からやってくれる?」「ちょっとためしに最初もつけてみよっかなー」「Aメロの位置になってくれる?」「まゆれいないっちー」「一列になってくれる?」「超一列」「しゃがんでくれる?こっち側に」「まいまいの肩掴んでくれる?」「立っていいよ」「みんな斜めになるように」「まいまいの分も開けてくれる?」「もう一回」「5からだよね?」「2・8目、数えればよかった」「頭の部分では」「とりあえずなしにしようかな」「Bメロのついてこないとこあるじゃん?」「まいまいからこっちからこっちにいれる」「ハイ」「あと5分。つけてしまおう」「まいまいは歌うこの所にいれるわ」「ちょっとやってみてくれる?」「これも歌う娘によって変えちゃうんで」「あ、1・2でしゃがんでくれる?」「ちょっといい?」「3、3・4,5・6…7・8、7・8…」「1・2であげてくれる?ふたりとも」「123の順で!あげてもらって」「ボーン!ボーンボンボーン!」「グーンって伸びて伸びてシャキーン」「はっきりとってくれる?」「音を出す用意」「このへんを掴む!」「…みる…」「立ちながらうわー」「あ、1じゃね」「自分のカウントで上げてく」「さあ大変だけどやってくれる?」「もう一回それでやって」「最後であと一回だけできるかな」「そうそうそうそう」「えーともう一回やるよ」「はいはいはい」「Bメロだけ音もらっていいですか?」「最後あと一回やって終わりかな?」「中間の移動、どうにかしよう」「こっちから撮影出来ますか?」


最後にフリをつけたところを通しでやって、今回の新曲の振り入れ終了。


・最後客席向いて、『オープンスクールのうた』



タニヤマ「全力でお願いします


・終了後の感想タイム。



タニヤマ「感想言ってもらいます」



率先して手を元気良く上げるあゆみさま。



タニヤマ「あゆみさま」



あゆみさま「本日はお越しいただきありがとうございます。(客席に向かって)おもしろかったですかー?おもしろかったです!!!(と、客側のリアクションもする)。みんな一緒でそうですが、曲のフリを覚えるのが以前より早くなった。今日はじめてオープンスクール来たお客さんもファンのみなさんも、早いところフラップを見つけられてラッキーだと思います。本日はありがとうございました!」



タニヤマ「(他に感想)言いたい人いるー?



他のメンバー、誰も率先して手を挙げない。



タニヤマ「いなーい」
もうそれやめてね

感想を率先して言おうとしないメンバーにお怒り気味のタニヤマさん。



ゆずぽん「曲の感想を言おうと思っていたけど、もう感想はレッスン中に言ってしまった。」


タニヤマさんの意図を汲み切れていない感じで、ちょっとあやふやな空気になって、
メンバーによる挨拶のあと、16:20頃レッスン終了。

                  • -

・参考

たーけさんの感想(vol.59について)
https://twitter.com/takesb/status/292875441725898752
https://twitter.com/takesb/status/292875444687101954
https://twitter.com/takesb/status/292875445689536512


・新曲への管理人個人の感想(ざっくり)
今までフラップの楽曲にない感じで、歌詞やタイトルはわからないのだけれど、
今までの楽曲の登場人物よりも、メンバーの年齢と同じくらいの女の子たちの「私達」像を感じた。
あと、曲の持つ雰囲気として、曲中の人物がいるとしたら強い意志を持った感じになるような気がする。
階段が持ってる直線みたいな。次の段階に行くことへの直線というような。
今ある状況に、切り込んでいくような直線というそんな印象。

                  • -

次回予告
■オープンスクールvol.60
日時:1月23日(水) 開場18:30 物販20:15
場所:新宿村S2館 2階 5スタジオ
料金:1,000円(フェザーポイント1P付)
※録画、録音、撮影は禁止ですが"レッスン終了時"(20:15頃を予定)に携帯カメラでの記念撮影が可能です。
http://ameblo.jp/rdaudition/entry-11436419817.html


定期公演予告
フラップガールズスクールプロムvol2.〜定期公演で目指せ100人!!1st FLAP〜
【料金】2,000円 +1ドリンク500円
【公演日】2013年01月28日
【開場】18:30
【開演】19:00
【終了予定時間】20:00
【会場】赤坂GENKI
市川未来(いっちー)と小野亜由美(あゆみさま)の卒業公演です!よろしくお願いします!
http://map.pigoo.jp/events/view/392



※ブレてしまいました(^_^;)