フラップガールズスクール オープンスクールvol.64 レポート

1月30日(水) フラップガールズスクール オープンスクールvol.64 @ 新宿村S2館 2階 5スタジオ

http://ameblo.jp/rdaudition/entry-11459899308.html

フラップガールズスクール公式ブログ
http://ameblo.jp/rdaudition/

【参加メンバー】

青山玲奈(れいにゃん)
f:id:keihouraku:20130118183426j:image

遠藤香南(かにゃん)
f:id:keihouraku:20130118183427j:image

近藤真由(まゆたん)

f:id:keihouraku:20130118183429j:image

佐藤柚香(ゆずぽん)

f:id:keihouraku:20130118183431j:image

佐藤麻衣(まいまい)

f:id:keihouraku:20130202104846p:plain

【見学参加】
鈴木千尋(ちーちゃん)
f:id:keihouraku:20130121161036j:image


【欠席】
学校行事のため欠席 佐藤里南(さとりな)・高村彩夏(あや坊)
休業中 高野千絵(ちゃんちえ)

 

【スタッフ】

タニヤマさん(マネージャー・音楽家)

f:id:keihouraku:20130118183432j:image
(似顔絵 BY かにゃん)

松見先生(振り付け・ダンサー)
f:id:keihouraku:20130118193247j:image

 

(似顔絵 BY 管理人)

 

黒澤直也(プロデューサー)

 f:id:keihouraku:20130202110242j:plain

___________________

 
18:30〜 


小野亜由美(あゆみさま )・市川未来(いっちー)卒業後、初のオープンスクール。

部屋に入ったら、プロムの反省会が始まっていた。

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

(まいまい)なんか変わったよね

自分を出し始めている

なんかおもしろいよ、まいまいw

どんどんさらけ出していけばいいと思うよ

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「ゆず」

 

f:id:keihouraku:20130202105555j:plain

ゆずぽん

「リハーサルでSEまやってる時、松見先生が言ってくれるまでバミリを気にして

全力を出せずにいた。※※※※※※のところからバミリをきにしつつ全力が出せた」

「本番は自分たちしかいないから、その場での対応力がないといけない。

前回のプロムよりはそれはできた」

トークしながら次の曲を気にしてしまって、曖昧な感じになっていた」

フル回転でやらないといけない

「パフォーマンスは良かったと思う」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「遠藤さん」と次話すメンバーを指名した直後、

f:id:keihouraku:20130202105554j:plain

「遅れてすいません!」と入り口にれいにゃん。

 

f:id:keihouraku:20130202105554j:plain

れいにゃん「ゼッケン忘れてしまいました!」と

『オープンスクールのうた』そのままの忘れ物をしてくる。

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「忘れちゃだめだよ」

 

f:id:keihouraku:20130202105552j:plain

かにゃん

「このメンバー(5人+あゆみさま・いっちー)で最後だったけど、悔いを残してしまった」

「カバー曲の時ハプニングがあって、(それは)衣装を全部着替え切れなかった」

「そのせいでMCの時間を伸ばしてもらった」

「それと後半になるにつれてフラフラになった」

「ビシッとするのは苦手だけど、余計にフラフラして体力がもたなかった」

「MCの打ち合わせし忘れた部分があって、あゆみさまがフォローしてくれた」

打ち合わせをきちんとしないといけないなと思った

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「早着替えが間に合わなかったの?」

 

f:id:keihouraku:20130202105552j:plain

かにゃん

「ファスナーが噛んでしまって。他のことをやる時間に影響してしまった」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「早着替えの仕方わかってるよね?」

 

f:id:keihouraku:20130202105556j:plain

まゆたん

「前やった」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「工夫した?」

「(何かが起きた時に)それを繋ぐトーク力が必要だね」

 

f:id:keihouraku:20130202105556j:plain

まゆたん

「個人的な反省としては、早着替えが上手くできなかった」

「チャックが降りなくて近くにいたちーちゃんに助けてもらった」

「1人では対応できなかったと思う」

「冷静に判断できるようになりたい」

前回もそうだったんですが、アンコールの時体力が残っていない

「アンコールは悔いが残っちゃう」

「体力をつけたい」

MCの力が足りない。何かあった時にフォローできない

「あゆみさまがやってくれたけど、あゆみさまはもういないから、できるようになりたい」

「前日にバミリを確認したのに、当日も確認して、時間が無駄だと思った」

「毎回やっていたら確認するようにはならない」

「その時間をMCとか、他のことに使いたい」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「私もそれは思った」

不安要素を減らさないと

「MCがただの繋ぎになっている」

「そういう時間は、MCやろう!と提案するとか、

不安要素を消すための行動をするように」

誰もステージでは助けてくれない

 

f:id:keihouraku:20130202105554j:plain

れいにゃ

モチベーションは出せた

ただ、ゴリゴリダンスになっていた。『SUNRISE』の時、足が開いていた

『SUNRISE』の時、絶対ゴリゴリしていた。あぁダメだと思ったので

「自分のモチベーションも持ち方がわかったので、それを歌やMCに※※※※※※※※※※」

「(MCで)私全然テキトーなこと言ってた」

「気をつけて行きたい」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

ゴリゴリを自分で気づけるのは、あなたの前進だと思うよ

このへんだな〜、ってのを掴めてきている

鏡がなくても気付くから、これから変わっていける

MCがいい空気だったのは、リハーサルの影響

リハーサルに手を抜くのは10年早い

「舞台に(強い)意識を持っている大人ほど、失敗するのが怖くなってくる」

リハーサルは失敗が出来る最後のチャンス

リハーサルで最後の失敗をする

失敗はリハーサルで出しておく

「出しておけば本番まで反省する」

「そういうのを無くするためのリハーサルでもある」

 

「表情筋をあげるとか、リハーサルから本番までの間に30分くらい時間あるけど、それが温めるチャンス」

「『虹色のステージ』の時、パチッとスイッチが入った近藤さんを見つけた」

「リハーサルをちゃんとやらなかったらこないだの二の舞になる」

 

「MCは瞬発的に反応できない」

「何も言うことがなくても出すという練習をした方がいい」

「シーンとするのだめじゃん?」

 

全部自分の与えられた機会だと思って、全部こなした方がいい

「パフォーマンスに関しては、あゆみ・いっちーが最後だったこともあったから、大事にやれたと思う」

もし、嫌いな人がいたとしても明日死ぬとしたら大事にしたいじゃん?

2人のことは大好きだよw

明日会えなくなるってだけで大事にできる

お客さんもそれと一緒だと思う

「いつ死ぬかわからない」

「君たちにもそうであってほしい。そういうアイドルであってほしい」

 

f:id:keihouraku:20130202105828j:plain

メンバー「ハイ」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見「どうですか?」とタニヤマさん。

 

f:id:keihouraku:20130202105605j:plain

タニヤマ

「立ち位置の関係でちゃんと見えなかったが、最初が一番良かった

「自分たちの予期せぬことが重なっていく中で、温度差が出てきたのかな?メンバー間の」

「物販まで温度を保っていくといい」

「少しずつメンバーの意識が変わっていった」

下がった訳じゃなくて、見ていて、意識の方向が変わっていった

ツイッターで(情報を)拡散してもらったり、お客さんが頑張ってくれた」

目標達成も大事だけど、まずは全力を出すこと

「個人的に気になったけど、(お客さんの人数を発表する時)達成できなかったのあとに言ったイエィ!が気になった」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生「うーん」

 

f:id:keihouraku:20130202105605j:plain

タニヤマ

「(会場の)空気があるから(わかるけど)」

「あれってイエィ!なのかな」

「どうしたら正しいのか」

「スタートの時に(客席見てどのくらいかは)わかってたわけじゃない?」

「歯がゆさをどのくらい感じたのか」

「悔しさはどのくらいあるのか」

 

 f:id:keihouraku:20130202104859p:plain

まいまい

「(お客さんの人数発表の)紙を渡されて、数字を見て、52人って書いてあって、悔しかった

「発表する前に、はぁーってなった」

「悔しかったから」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

(まいまい、以前と)変わりましたよねー

おもしろいw

 

f:id:keihouraku:20130202105605j:plain

タニヤマ

「おもしろいw」

見てるだけでおもしろいってすごいよ

 

f:id:keihouraku:20130202105552j:plain

かにゃん

「まいまいの持っていた紙が隙間から見えた」

わかっていたけど悔しかった。達成できなかった」

「楽しい空気じゃないとダメ、テンション下げちゃダメと思ってイエィ!って言った」

 

f:id:keihouraku:20130202105554j:plain

れいにゃ

「悔しかったけど、お客さんにありがとうという気持ちもあったからイエィ!になった」

(舞台)裏に行ったら、みんな悔しがっていた

「次100人呼ぶために、次はチラシ配りに行ったりしたい」

「舞台裏では、みんなそういう空気になっていた」

 

f:id:keihouraku:20130202105555j:plain

ゆずぽん

「かにゃんと一緒で、まいまいの持っていた紙が気になって見た瞬間、うあーってなった」

悔しかった

「顔がひきつってしまって、微妙なイエィ!になってしまった」

「気持ちが顔にそのまんまガクーンって感じであからさまに出てしまった」

「そこがいけなかった」

 

f:id:keihouraku:20130202105605j:plain

タニヤマ

「みんなの夢を叶える近藤さん 」とまゆたん。
(※以前のオープンスクールの時、これからどうしていきたいか?にまゆたんがそう答えたのを受けての発言)

 

f:id:keihouraku:20130202105556j:plain

まゆたん

「発表する側だったので、受け止めるつもりだった」

「イエィ!とは言わなかった」

何が出来るか、次のステップへの意識があるので、悔しがっている暇があったら行動に移したい

 

f:id:keihouraku:20130202105605j:plain

タニヤマ

(みんな感想を聞いて)安心した

失敗してよかったかもしれない

みんな学んでいる

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

(プロムの時)裏行ったらみんな話し合っていた

変わったなって思った

「前回と比べてお客さんの人数が変っていない」

「ライブをこなして来たのに増えてない。問題だと思う」

チラシ配りとか、ツイッターを使ってみるのもいいけど、増えなきゃしょうがない

考えなきゃいけない

「ライブに出た時、そういう時にこそ、まずはどうやったら物販に足を運んでもらうとか」

「ちゃんとしたパフォーマンスを安定してやる」

MC、歌、表情、考えられることはたくさんある

 

f:id:keihouraku:20130202105605j:plain

タニヤマ

「見に来てくださった方で、色々なアイドルを幅広く※※※※※ている人が、

その人は黒澤先生に信頼を寄せていると思うけど、言っていたことが

"楽曲とダンスはピカイチ。すごいものを持ってる"ってことで、

歌は置いておくとして、夏向けてジャンプアップしなきゃと思うのだが、

春半ばまでにステージング、それも魅せるステージング、

MCや立ちふるまいを5月ぐらいにものにしてほしい」

「あとその方が言っていたのが"メンバーはメイクする喜びがあるのか?"

"人に見られる喜びを持っているのか"、"衣装の着方がひどすぎる"、"意識が低い"、

"それが質を落としている"、"けど、結果的には応援している"

「これに応えられるように」

「次撮影する時はメイクさん呼んでみるかな」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

メイクさんに何使っているのか聞くといいよ

「私だったらめっちゃ聞く」

「コンプレックスを隠す方法とか、プロには聞いたほうがいい」

 

f:id:keihouraku:20130202105828j:plain

メンバー「ハイ」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「衣装・スカートの使い方、ゴリゴリもそうだけど、足の使い方へ」

「衣装でレッスンする日とかあってもいいかも」

 

f:id:keihouraku:20130202105605j:plain

タニヤマ

「(そういう日を)作ってもいいですよ」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「もっと着た方がいい」

服装にあった顔付きってある

まだ服に着られている感がある

「3月ぐらいにはどうにかしたい」

 

f:id:keihouraku:20130202105605j:plain

タニヤマ

「そうですね」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

3月には赤坂GENKI卒業したいな

 

f:id:keihouraku:20130202105828j:plain

メンバー「ハイ」

 

f:id:keihouraku:20130202105605j:plain

タニヤマ

「フラップ売るために色々とやっていくことがあるので、みんなで頑張りましょう!」

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

もうガッカリさせないでね

「リハーサルの時とか」

「ゴリゴリやめてね」

期待してるから

 

■19:05〜

 

7人から5人ver の『つぼみ』にするため、立ち位置・振りを直していく。

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「バミリ見て」

「狭いなステージ」

「まずはバミリ無視してやってみて」

 

指導中の言葉抜粋↓

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

「私はそよ風に吹かれてどこいくの〜って感じ」

でんでん太鼓あるじゃん?わかる?それの右手だけ」

「ふんわりめ。シュッ!シュッ!ってたから」

「キタ!これやね」

 

■19:30〜
 

f:id:keihouraku:20130202110337j:plain

黒澤プロデューサー、会場に登場(2期生候補生をつれて)

 

f:id:keihouraku:20130202105554j:plain

れいにゃ

「おはようございます!」

 

ダンスの直しは続く

 

指導中の言葉抜粋↓

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

「うわー開いた。近藤真由が出てきたー!って感じがいいw」

「固めたいでしょ?がんばろ」

 

■19:45〜

突然、

f:id:keihouraku:20130202110337j:plain

黒澤さんが「すいません!プロムの感想言います!」

といって、客席後ろから、前の方へ登場。

 

f:id:keihouraku:20130202110337j:plain

黒澤P

れいにゃん良かった。伝えようという意志があった

「まいまいも、踊りはもうちょっと」

「一期生に渦巻く悪いものを吸収してああなった感じ」

「『つぼみ』なんだけど、割とゆずのソロが多いじゃん」

ゆずの最近のパフォーマンス、何も伝わるものがない

体裁は整っている

俺の目には伝わってこない

『つぼみ』は谷やん(※タニヤマ)のメンバーへの思いが詰まって、できあがってきた曲

「卒業する2人のこともあったし、最後の最後で変わってほしかった。ゆずに対して」

ダメだった

「具体的にどこがダメだったかは今は言わないけれど」

今、『つぼみ』は続けていけない

これはプロデューサーのご乱心とかではなく、谷やんと話し合いの結果の上の話

ゆずとかにゃんをリプレイス(replace)する

もっとその先に行ってほしい

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「ゆずが歌っているところを変えたらいいんですよね?」

「ゆずが真ん中のとこ、かにゃんにしたらいいんですよね?」

と黒澤Pに尋ねる。

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「とりあえず、続けていいかな?」とメンバーに。

「ボケーッとしない!ボケーッとしない!」

 

・『つぼみ』の終盤「さあこれからは新しいこと〜」の部分を直していく

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「黒澤さん、サビどうしますか?」

 

f:id:keihouraku:20130202110337j:plain

黒澤P

かにゃん中心で

 

指導中、立ち位置が変わって戸惑うかにゃんに

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

変わっちゃうけど、がんばって」と松見先生。

 

20:05〜

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「音(をつけて)でやろう」

「出来ればあと2回はやりたい」

 

・かにゃんセンターverの『つぼみ』を1曲通しでやる

 

・2回目(最後)、客席向いて『つぼみ』をすることに

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

ゆず、悔しかったら頑張って取り戻すんだよ

 

f:id:keihouraku:20130202105605j:plain

タニヤマ

「最後、気合いいれてやってください」

 

f:id:keihouraku:20130202105828j:plain

メンバー「お願いします!」

 

立ち位置に立って曲が流れるのを待つメンバー。

その瞬間、部屋が真っ暗闇になる。

「停電?」って皆が思った時、

f:id:keihouraku:20130202105828j:plain

『ハッピーバースデートゥーユー』を歌い始めるメンバー。

 

f:id:keihouraku:20130202112021j:plain

ケーキを持って前に出てくるちーちゃん(見学中)。

 

会場にいるみんなで

ハッピーバースデートゥーユー♪

 ハッピーバースデートゥーユー♪

 ハッピーバースデー ディア まいまい〜♪

 ハッピーバースデートゥーユー♪

 

明かりがつく。

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

くるくると回りながら花を持って移動して、まいまいに渡す松見先生。

今回のオープンスクールの前日1月29日は佐藤麻衣(まいまい)の14歳の誕生日

 

ケーキに3本しかろうそくがなくて、

f:id:keihouraku:20130202105554j:plain

れいにゃんが「まいまい3才」とか言っている。

 

f:id:keihouraku:20130202105605j:plain

タニヤマ

「14歳の意気込みをどうぞ」

 

f:id:keihouraku:20130202104859p:plain

まいまい

全体的にオーラが出る人になりたい

14歳なのでガキ扱いされないように頑張ります

14歳最初の『つぼみ』を見てください

 

f:id:keihouraku:20130202112021j:plain

客席後ろに戻るちーちゃん。

 

手に持っている花をどうしたら良いかわかず図戸惑うまいまい。

会場横に花をおいて『つぼみ』スタート。

 

だが、スタートとするもグダグダで、再度やり直すことに。

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生「真剣にやってくれる」

 

だがまた、なかなかうまく行かず、途中で再度仕切りなおし。

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「大事にして欲しいとこ私が(客席後で)やっているから、盗んでくれる?」

 

客席向いて5人ver『つぼみ』

f:id:keihouraku:20130202105828j:plain

 

 

20:18〜

 

f:id:keihouraku:20130202105545p:plain

松見先生

「おいおい固めていかなきゃという感じ」

細かい表現は自分で研究できるはずだから、それを私に見せて

「私が直していくから」

 

f:id:keihouraku:20130202110337j:plain

黒澤P

かにゃん頑張ってね

変えてよかったのは、奪われた本人(※ゆず)が悔しそうじゃないってとこ

(悔しさを)隠しているのかもしれないけど

そういうのを確信して、その分、かにゃん頑張れ

 

そのあと、2期生候補生紹介。

客席後方で親御さんと一緒に見ていた2期生候補生が前に出てくる。

2期生候補生
「2期生候補生のすずきあやこです」 

「小5から中3までチアダンスをやっていました」

「笑顔をあたえることを目標にしたい」

フラップガールズスクールに入れたら、多くの人に夢や元気を与えたい」

 

f:id:keihouraku:20130202110337j:plain

黒澤P

「年齢言った?」

 

2期生候補生

「高校2年生の17歳です」

 

f:id:keihouraku:20130202105828j:plain

メンバー「よろしくお願いします」

 

20:25分頃、レッスン終了

 

 

f:id:keihouraku:20130130202053j:plain

 _______________

次回予告

■オープンスクールvol.65

日時:2月2日(土) 開場18:00 物販19:45
場所:新宿村S3館 1階 6スタジオ

料金:1,000円(フェザーポイント1P付)
※録画、録音、撮影は禁止ですが
レッスン終了時"(16:15頃を予定)に携帯カメラでの記念撮影が可能です。