フラップガールズスクール オープンスクールvol.58 レポート
1月16日(水) フラップガールズスクール オープンスクールvol.58 @ 新宿村S2館 2階 5スタジオ
http://ameblo.jp/rdaudition/theme2-10049282262.html
フラップガールズスクール公式ブログ
http://ameblo.jp/rdaudition/
【参加メンバー】
青山玲奈(れいにゃん)
市川未来(いっちー)
遠藤香南(かにゃん)
小野亜由美(あゆみさま)
近藤真由(まゆたん)
佐藤柚香(ゆずぽん)
【欠席】
病欠 佐藤麻衣(まいまい) ※詳細 http://ameblo.jp/rdaudition/theme1-10049282262.html
学校行事のため欠席 佐藤里南(さとりな)・高村彩夏(あや坊)
休業中 鈴木千尋(ちーちゃん)・高野千絵(ちゃんちえ)
【スタッフ】
タニヤマさん(マネージャー・音楽家)
(似顔絵 BY かにゃん)
松見先生(振り付け・ダンサー)
(似顔絵 BY 管理人)
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18:30〜
曲を流しながらバレエの両腕上げて足を組むような形で
上下運動をしていたり、足を開いてストレッチをしているフラップメンバー。
それが10〜15分ほど続く。
終了後ホワイトボードを部屋の真ん中に持ってきて、
タニヤマ「座学をします」
ホワイトボードとタニヤマさんを囲むようにイスを持ってきて座るメンバー。
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「100人達成のために」とホワイトボードに書くタニヤマさん。
「よろしくお願いします」
「これなんでしょう?」
"100人達成のために"という文字をさしていうタニヤマさん。
「1月28日の赤坂GENKIの目標です」
「昨日のライブあとに、
「今日のライブで爪あと残せたと思う?」って聞いたら誰も返事を出来なかった」
「これじゃまずいなって思った」
れいにゃん(青山玲奈)「たくさんの人が来ている中で、新しいファンをつかめたか?と言われたらそうではないと思う」
タニヤマ「(座学するとはいったが)座学はできないです。わからないことがあれば質問してください。
(なぜ座学をするのかが)伝わってほしい。」
「昨日(ライブ)をきちんと振り返りたい。なぜ、質問に対して答えられなかったのか」
「意識がなかった。何のためにステージをやっているのか」
「パフォーマンスは一定の力はあるけれど、なんのためにやっているのか。それが明確になっているかどうかで(成長の)スピードが違う」
「昨日はボールをどんだけ投げれるかをやっただけ」
タニヤマ「お客さんのことを考えていたか?」」
「お客さんを見るだけじゃなくて、この人を掴まえてやるんだ!とそのために何をしたのか。もう一度考えてみる必要がある」
「今年いくつかライブやったきたけど、なんとなくやってた?」
かにゃん(遠藤香南)「去年からそういう話出ていたので、今年はそのつもりではない」
タニヤマ「明確にするつもりはあるのか。パフォーマンスをしっかりやっているだけならここ(100人達成)には行かない」
「なんとなくの気持ちで演っているのを卒業してほしい」
「個人で考えて、メールでいいから提出するように」
「明確にやるとやりがいが生まれる。エネルギーが生まれる。」
「やれなかった時にそれ(何がやれなかったのか)がわかる。それが分かるだけでも前進している」
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タニヤマ「今年に入ってから黒澤さん(フラップガールズスクールプロデューサー)に会ってないでしょ?
何でだと思う?」
れいにゃん「お忙しいから」
タニヤマ「今はとちおとめ25で忙しい」
「昨日黒澤さんと話しをして、気になるワードがあった」
「黒澤さん「とちおとめ、可愛い!」って言っていた」
「それについてどう思う?」
いっちー(市川未来)「なんか、今年に入って何回かライブ演っているんですけど、
かにゃんが言ってくれたみたいに気持ちだけになっていた」
まゆたん(近藤真由)「なんか、とちおとめさんの所(現場)は行っていたのは聞いて、なんか・・・」
ゆずぽん(佐藤柚香)「とちおとめさんに向かって、黒澤さんが直接かわいいって言ったのかるわからないけど、
うちらは言われているのか。(私は)直接かわいいって言われたい!」
会場「ww」
タニヤマ「黒澤さんにはぶっちゃけこっちにも来て欲しい」
「黒澤さんがいうには、「今自分たちが与えられるものは全部与えている」」
「教えていても、跳ね返りがない。
(ホワイトボードに波の図を描いて、)こういう感じ(調子が波のよう)なので、やりがいが感じられない」
「黒澤さんを振り向かせる!!!」
「これです」
「めちゃくちゃ大事だと思う」
ここで
客席の後ろから座学を見ていたダンスの松見先生
「すいません。声のボリュームが足りません!みんなの!」
れいにゃん「私たちは黒澤さんがいないと曲をもらえないし、前に進めない。
とちおとめさんにばかり行ったら、グループが弱くなってしまう」
タニヤマ「黒澤さんは、キャプテンだし船長」
「うちのクルーは何で反応がないのか?と思っている」
「まずは挨拶。あとはレッスン一発目の空気の作り方だとか」
「教えたことが見えないとやりがいがない」
「黒澤さんの気持ちが離れてる」
「悔しい。とちおとめさんさん好きだけど、(僕は)フラップのほうが100倍かわいい!」
「問題を共有したい」
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タニヤマ「自分たちがやっているのは、芸術なのか?ショービジネスなのか?」
ホワイトボードに「芸術」「ショービジネス」と書くタニヤマさん。
「その違いわかる?」
タニヤマ「w どっちかっていうとショービジネスってことですよ」
「ショーをお金をもらってやっている」
「芸術と何が違うと思う?」
「芸術は自分を追求したらいい。リスクがある。」
「それとどう違うのか?」
「ショーは要求されたものをやっていく。メンバーはタレント。」
「あとクライアントという存在がいる」
「クライアントは誰でしょう?」
タニヤマ「いろんな捉え方ができるけど、黒澤さん、松見先生、お客さんもそう」
「芸術じゃなくてショービジネスになるために、
(ホワイトボードの「タレント」「クライアント」という文字の間に相互の矢印を書いて、)
これ(タレントとクライアントの与え与えられるという関係)が100%じゃなきゃいけない」
「(この与えられ与えられる関係において、)受け取ったものは返せて当たり前」
「一回でもポロってなったら、裏切られたってなって(その関係が)なくなってしまう」
「それができていないから、黒澤さんは振り向かない」
「もちろん社長だから、ポイッとすることはないけれど」
タニヤマ「挨拶とか、空気を作るのかが何で大事なのかわかってる?」
ゆずぽん「大事というよりも、そういう風にしないと、今まで上に行った人のようになれない」
タニヤマ「経験してないからわからないのはわかるけど、やるしかない。疑問を持つなといったのはそういうこと」
「最近の意識が弱い」
「それこそ見放されてしまう」
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「漫画を見てて仕入れた情報なんですが」
と言っておもむろにホワイトボードに「人」という漢字を書くタニヤマさん。
タニヤマ「(「人」という漢字を指しながら)これは何でしょう?」
「人は支えあっているみたいな話があるけど、明らかに短い線のほうがキツくない?」
「世の中もそうだと思う」
「かにゃん、(自分のこと)どっちの人だと思う?」
タニヤマ「スタッフとか、ステージに立たない人は全部こっち」
「この形をイメージしてほしい」
「れいにゃんどう思う?」
れいにゃん「(長い線・自分たちは)乗っかっているだけだと思う」
タニヤマ「(人それぞれいろんな立場や意見があるので)まとめて言うのは嫌だけど、短い線の人は喜んで支えている」
「「がんばれ!」っていう人がいて、ちゃんとそれにお返ししないと」
「(ホワイトボードの「人」と長い線の上の方の先っぽを指しながら、)この先に夢がある」
「(ホワイトボードの「人」と長い線を何度もなぞりながら、)メンバーが成長していって、
ダンスや歌、MC半端なくすごいってならないといけない」
「(何度もなぞって太くなった長い線をさして、)ここがこうなると、
ここ(短い線)も(長い線を支えるためには)太くならないといけない。」
短い線の方を何度もなぞって太くするタニヤマ。
「絶対に感謝の気持を忘れないこと」
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れいにゃん「フラップで東京ドームに出ること」
まゆたん「すごく明確ではないけど、フラップガールズスクールで有名になって、感謝を返せるようになりたい」
ゆずぽん「見てくれたみんなが、見た時に、この娘を応援したい!って思えるようになりたい。心あるグループ」
タニヤマ「2人(あゆみさまといっちー)に関しては、(もう少しで卒業するけど)その先を含めてで」
あゆみさま「フラップを見てくれる人達がいて、そういう人が増えてほしい。
メンバーは今は支えられているけど、(見てくれる人を支えられるような)逆の立場にもなれるように」
いっちー「今も沢山の人に支えられているけど、もっともっと有名になって、色んな人にフラップガールズスクールを好きになって貰いたい」
タニヤマ「これ(今話してもらった夢)が自分のやっている延長線上にあることイメージできる?」
この言葉に反応の無いフラップメンバー。
タニヤマ「このリアクションはできてない(ってことだ)な」
「何のためにやっているのかに、繋がっていないからエネルギーがでない」
「だから言われたことをできずに繰り返す。つながっている」
「夢を意識してやり続けていれば、例えばMCが上手いメンバーがいたら
黒澤さんだって、外部から求められた時にそういうメンバーに話を投げることができる」
「けどそういう人はいない」
「ちゃんと繋がっているんだよ」
「フラップガールズスクールが有名になって、あの娘にはカリスマ性がある!影響力がある!って感じで
人はその人を起用するんだよ」
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ここで
客席後ろで見ていた松見先生が大きな声で
「部活やってた人(いる?)!!!」
ゆずぽん「ソフトテニスやってた」
ゆずぽん「試合前は、冬であっても一時間前からすごい集中してた。
相手が強いかったり、勝ちたいと思う程、特に」
松松見先生「それと一緒。たぶん」
「(芸能界も)部活と一緒だと思うけど、(メンバーは)芸能界のイメージができていない」
「夢を叶えるにはどうしたら良いか。ひとつづつやるしかない」
「100人達成するには、その次1000人達成するには、東京ドームでやるにはどうしたら良いか」
「1000人は普通の人じゃ無理。そのことを考えないとね」
松見先生「考える癖をつけてほしい」
「MCに関しても、これは以前テレビで某有名タレントさんが言っていたんだけど、
このまま年をとって歌って踊れなくなった時の事考えたんだって」
「そう考えた時に、MCならイケる!って思って、マネージャーにMCの仕事をどんどん振るように言って、
その人はどんなに忙しくても、毎回毎回自分のMCを見なおして改善していったんだって」
「そういう話とかね。夢に到達するためのプロセスを意識してほしい」
松見先生「これやばいなーっていう空気を感じたら、ぶち壊しな?
そういうことしていいと思うよ?」
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タニヤマ「(ホワイトボードに描いてる階段の絵を指しならが、)自分で見つけてほしい」
「自分で見つけて行かないと続かないでしょ?」
「がむしゃらも大事だけど」
タニヤマ「順番的には短い先が太くなるのが先だと思う」
「支えてよかったと常に思わせないとダメ」
「例えばそれはどういうことだと思う?」
タニヤマ「全てに対して常に意識してないと。タレントだから、帰りの電車での意識も例外ではない」
「最後。人こそ全て!(ホワイトボードに大きく書かれた「人」という字の横に「こそ」と書き足す)」
「自分たちがここまで行くには支えてくれる人がいて、全力120%でやれば短い(線)が増える」
「自分たちがやっていることは新しいこと、ベンチャー企業だ思う」
「全部自分たちでやっている」
「(階段の絵を指さしながら)この先を提案してほしい」
「今まであって、無いようなもの」
「黒澤さんが忙しいのはメンバーにとっては喜ばしいこと」
「(黒澤さんの名前が売れると、フラップが知られる機会も増えるから)繋がっている」
「黒澤さんを振り向かせる」
「自分たちが長い線のほうだということを意識して、もう一度考えよう」
「具体的に夢への階段を考えて、100人達成できると思う?」
れいにゃん「ライブに出ているメンバーは信用している」
タニヤマ「正直でよろしいw」
「それぞれがどこにいても安心できるようなようなチームになってほしい」
「中途半端ですが、終わり!」
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松見先生「100人達成、遅くともあと2,3回で達成したいんだけど?」
「美味しいオレンジジュースがあったとするじゃん、小さいサイズで150円もするジュース。
それが薄かったらどうよ?」
ゆずぽん「こないだのロ◯ヤルホ◯ト(で飲んだジュースが)がそうでした」
会場「w」
松見先生「金額以上のものが入っていないと無駄。黒澤さんが時間を割いて来る、その時こそ(余計にきちんとやらないと)!」
「(薄いオレンジジュース飲んで、)これオレンジジュースじゃなくて、オレンジ水じゃん?って言ってさ、
もし売ってる側に「いやー、美味しいオレンジジュースのはずなんですけどねー」って言われたらカチンと来るじゃん」
「結果が全て。この世界は。」
「「〇〇(した)つもり」は私が最も嫌いな言葉!」
「「ずるい」も嫌い。2つとも自己完結してるから」
「お客さんの数も全部自分のせい」
「気持ちだけでどうにもならない世界なんだ。残念ながら」
「前も言ったけど、(踊る時に)体の軸から動かさないと。表面だけじゃダメ」
「もうちょっと考えないとダメ」
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松見先生「プロム(1/28の赤坂GENKIでの定期公演)、何やるんですか?」
タニヤマ「全曲」
「(座学の後の)残りの時間何の練習したい?」
ゆずぽん「『SUNRISE』したい。ただ、踊りたいだけですけど」
メンバー「アレ(以前タニヤマさんにやりたいと伝えていた何かっぽい)」
れいにゃん「スクパでいいじゃん」
松見先生「このメンバーなら大丈夫だと思うけど、ちゃんとやってね。こないだ(メンバーによるカバー楽曲)の正直冷めたもん」
「「この娘こういうとこあるんだ…って思わせてくれたのかにゃん1人だけだった」
「カバーをやる意味考えるように」
「水曜日まではいるから見せて。チェックしないと私が怖い」
「100人来たとしても50人帰ったら意味ない」
「口コミで100人にしないとダメ」
「他には?チョコ以外で」
松見先生「バラエティーに富んでていいんだよ?」
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松見先生「君たちは自分の中で何%アイドルなの?」
「こないだ子役のオーディション見てきたんだけど、みんなかわいいの」
「楽譜を取ってきてって言ったら、みんな「ありがとうございます!!!」みたいな」
「中からかわいいことは大事」
「私が好きなのは、近藤さんのよくわからない笑顔wこのよくわからないのが好きw」
「私がかわいいと思わなかったら、大衆も思わないよ」
松見先生「暗くなる必要はない!」
「みんないい子だけど、お馬鹿になるといいいよ!」
「お行儀のいいお馬鹿さん!」
座学、完全に終了。
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・客席向いて『SUNRISE』
終了後。
松見先生「最初がメチャメチャ早取りだった」
「普段練習着だから意識しないけど、衣装に似合う顔つきをしてほい」
「スカートが可愛く見える工夫をしてほしい。美学を持ってほしい」
「スカートをヒラっとさせてチラッとさせたり、
スカートや服のひらひら、リボンとかもパフォーマンスの人だと思って」
「足を揃えて。MCの時とか」
「素敵なアイドルさんは気を付けしている」
「気を緩めないように」
松見先生「爆発力を落とさないように!って言おうと思ってたけど、落とさない上に、きちんとアイドルとしてもやれている」
松見先生「みんなを動かしてみて思ったのは、必死すぎて汚い」
「成立してない」
タニヤマ「強弱がバン!バン!バン!バン!となっている。抑えるところは抑えないと」
「そういうのは腹筋の力で維持できる」
「計画的に休む所を作るのをやっていこう」
松見先生「話を聞くときも足を閉じる」
「キレイにやるなら、踊りながら(歌を)CDぐらいのクオリティーにしようと、私なら思うな」
・鏡を向いて『SUNRISE』アカペラ・タニヤマさんの手拍子付き
終了後。
松見先生「足、やっぱ緩み過ぎだな」
「肩の力入れすぎてる。昨日のライブのせい?」
「歌詞を間違えるのはダメですよ」
「歌もさ、力を抜くと声出せるよ」
「歌に力を入れると表情が落ちる」
「ニコ動とかで、その表情が落ちた時にカメラ向かれたらと想像すると…」
「やめて、素の顔」
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『君が好き』をやることに。
踊る前に話しあうメンバーたち(※注:おそらく「各自がどこを歌い、どこ休むのか」ということについて)
松見先生「例えばこうやって、どうするのかを投げられた時のために、先に決めておかないといけない」
「ミーティングの自主性が足りない」
「この時間無駄でしょ?でしょでしょ?」
松見先生、「ちょっと、ボス頼むよ」とまゆたん。
「2期生引っ張っていかないといけないんだから」
・客席向いて『君が好き』
終了後。
松見先生「やっぱ早取りなのと、手の緩みがまた出てきてる」
「"こんな私を〜"(http://youtu.be/Cgh54YCBG54?t=7m16s)のところ、もっとおねだりする気持ちで」
「今はハエたたきになってる」
「ここ(両腕上げて、指回している部分 http://youtu.be/Cgh54YCBG54?t=7m33s)もっと遊びながら出来るよ。ここ好き」
「ここ(手を握って振りかざしている部分 http://youtu.be/Cgh54YCBG54?t=7m24s)殴る気持ちで」
「足を意識すると、足もっと綺麗になるよ」
・鏡向いて『君が好き』
松見先生「"もうダメだー!限界だー!"のあとの嵐、(http://youtu.be/Cgh54YCBG54?t=8m7s)をもっともっと!」
「れいにゃん・かにゃん・あゆみさま」と「ゆずぽん・まゆたん・いっちー」という感じに半分にして、
それぞれのパフォーマンスを観察。
松見先生「"ギュッと抱きしめて"(http://youtu.be/Cgh54YCBG54?t=8m33s)のとこ、
全員、ブリブリブリブリブリブリして!」
「研究してきて」
・鏡を向いて『君が好き』タニヤマさんの手拍子付き
終了後。
松見先生「語尾の処理が汚い」
「首降らなくなるだけで10%声量が増量してる」
「前で見ていて思わず笑ってしまうのは、近藤さん」
「みんなにそれがあると最強だなー」
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・客席向いて『オープンスクールのうた』(http://youtu.be/Cgh54YCBG54?t=1m20s)インスト
かにゃん参加することに。
終了後。
松見先生「アカンな。言ったことができてない」
「思い出してやってくれる?」
「次、できてるか見ます」
松見先生「戻ってる暇ないんだって!」
「急速にのびなきゃいけない時期。元に戻してはいけない」
「もっとがんばんないと!」
「2期生入ってきたら今みたいに見てられないよ」
「言ってもらえる時期を大切に」
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感想タイム。
タニヤマ「れいにゃんでお願いします」
れいにゃん「タニヤマさんの話を聞いて、目標をしっかり定めていかないといけない。」
「最後『オープンスクールのうた』をやって、モチベーションが戻ってしまった」
「次はそんなことないようにしたい」感極まった表情になるれいにゃん。
20:20頃レッスン終了。
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次回予告
■オープンスクールvol.59
日時:1月19日(土) 開場14:30 物販16:15
場所:新宿村S館 3階 22スタジオ
料金:入場無料!!(フェザーポイント1P付)
※物販のお時間を通常のオープンスクール物販よりも少し長めにとらせていただきました。
※録画、録音、撮影は禁止ですが"レッスン終了時"(16:15頃を予定)に携帯カメラでの記念撮影が可能です。
http://ameblo.jp/rdaudition/entry-11436419817.html
定期公演予告
■フラップガールズスクールプロムvol2.〜定期公演で目指せ100人!!1st FLAP〜
【料金】2,000円 +1ドリンク500円
【公演日】2013年01月28日
【開場】18:30
【開演】19:00
【終了予定時間】20:00
【会場】赤坂GENKI
市川未来(いっちー)と小野亜由美(あゆみさま)の卒業公演!
http://map.pigoo.jp/events/view/392